国際的な舞台で活躍出来る人材育成が焦眉の急

国際的な舞台で活躍出来る人材育成が焦眉の急

2019/01/11
国連の通常予算の国別分担率は

1位アメリカ22%

2位中国12%

3位日本8.5%

だったそうです。

また、国連事務局職員数は、

日本は9位に低迷しているようです。

日本は負担金に見合う人材が

いないと言えます。

志願者が

サッパリ出ないとの事です。

ヒトなしカネだけ状態で、いいのでしょうか?

国際的な場で、

活躍できる人材育成に

本腰を入れるべきだと思います。

そうしないと、

ますます厳しくなる国際環境下で、

日本はジリ貧状態になっていくのではと、

危惧してしまいます。

日本は、周囲を中国、ロシア、北朝鮮、アメリカ、

ある意味、タフな対象ばかりです。

太刀打ち出来る政財界人が

どれほどいるのでしょうか?

卑近な例が、日産のカルロス・ゴーン問題です。

彼のような人物と真っ向勝負ができるのでしょうか?

日産は彼に私物化されても長い間どうする事も

出来なかったのです。

これを教訓に、国際的に活躍できる人材育成が、

日本にとって焦眉の急です。

AI搭載スマホの登場で世界が劇的に激変する予想

2019/01/11
AI搭載スマホの登場で、

日本いや世界が

激変するかもしれないですね。

ある意味革命が起こるようなものです。

AIを駆使できるベンチャー企業が、

古い体質の企業組織の消費者を取り込み

急成長を遂げるかも。

この機器を使用することで、

更に個々の特技を持てば…

個人でも飛躍できるかもしれないです。

ところで、AI搭載スマホとSNSは、

ユーザーの年齢差を無意味化すると言えます。

さらに、色々なものを無意味化するでしょう。

学歴差、貧富の差、関係なく

ネット社会は世界中平等に普及しています。

世界の貧困層でも、

スマホのAIオンライン講座で勉強出来るのです。

AI同時通訳サービスで、言葉の壁すら打破します。

インターネットは、

世界のフラット化を招来するのです。

だから日本でしか通用しない日本人は、

無用になるかもしれないません。

自分の特技と実力をますます身につけ、

発揮しなければならないと言えます。

米中新冷戦の行方・日本の行く末

2019/01/11
アメリカは、

中国の台頭を許さないのでしょう!

カナダで、ファーウェイのCFOを

逮捕したのがまさにその幕開け

なんでしょうか。

次世代通信システム5Gから

中国を排除したいのでは?

米国はかつて日の出の勢いの日本が

半導体で世界を席巻した時猛烈に

妨害した事があります。

アメリカは、やはり世界の覇権国なんですね。

アメリカに取って代わろうとする国を

絶対に許せないのかもしれないです。

それ故に米中による新冷戦時代に突入したと、

言われるのです。

日本にとって、このような国際環境は、

貿易立国の立場からも解消して欲しいですね。

今後、国際情勢がどうなっていくのか

予断を許さない状況であることは確かです。

20代の年収が高い企業ランキングを見て思う

2019/01/11
企業口コミ・給与明細サイト

「グローバルウェイ」の

20代の年収が

高い企業ランキングによると、

1位アクセンチュア(コンサルティング)610万円

2位日立製作所562万円

3位トヨタ自動車548万円

4位三菱UFJ銀行546万円

という結果だとの事です。

国税庁によると393万円が平均です

平均額に比べるとかなり高い年収と言えます。

今の時代、ユーチューバーやブロガーなど

稼ぐ人から見たら、少ない年収かもしれません。

残業の多い部署などもあると思います。

自分の時間などほとんど取れないかもしれないです。

石の上にも三年という諺があります。

自分の一度きりの人生をどう過ごすかは、

当人が決める事なので、

とやかくいう必要はないと、

私は思うのですが、どうなんでしょうかね。

京都大学発スタートアップ企業が薄い太陽電池を技術開発

2019/01/11
新型の太陽電池を開発した事で

注目されているのは、

京都大学発スタートアップ企業である

2018年1月設立の

エネコートテクノロジーズです。

太陽光発電パネル用の太陽電池より、

150分の1で

発電効率も20%を超えるそうです。

さらにウエアラブル端末などへの

搭載も可能です。

この新型太陽電池は、太陽光パネル用より

安く生産されそうです。

時計型、眼鏡型等のウエアラブル端末は、

身につけるので、軽くて小さい電池が必要です。

全てのものがネットに繋がる「I o T」のセンサーに

搭載するのは、いい考えだと思うのですが。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG